期限を意識しよう

税のことに関わらず、「期限」があるものに対しては意識しましょう。
「期限後」だったことで、しまった!と思ったことが一度はあるでしょう?
例えば懸賞応募や申し込みなど。。
せっかく「あっ、いいもの見つけた!」と思ったら「期限が過ぎてた」なんてことありますもんね。

期限後に後悔したくなかったら、「期限」を普段から意識するようにしましょう。
期限=日にちですから、カレンダーに覚書をするとか手帳に書くとか。。
記憶だけに頼っていると、ついうっかり「期限切れ」な事態に。

それにしても昨今の「賞味期限切れ」問題はいかがなものか。。
ついうっかりでは済まされませんよね。
消費者が「賞味期限」をいくら意識していても売る方で偽造されてたらどうしようもありません。「期限」を改ざんすることがどんなに危険で大問題なことかもっと認識してほしいと強く思います。この問題については「更正決定」どころの制裁では許されませんね。すでに世論によって営業停止な所もありますがね。。
期限を守るという基本的なことが出来ない企業が後を絶たないのはまったくもって情けないですね。

Comments are closed.